創業メンバーの総務が見た!アーキベースの創業期から今まで。 #社員ブログ

チーム 社員ブログ

こんにちは!
総務を担当しています、伊藤です。

アーキベースは昨年10月に設立3周年を迎えました。
4年目となった今では、おかげさまで従業員も50人(インターン・アルバイト含む)を超え、日々切磋琢磨しながら、ミッションに向かって励んでおります。

今回は、4年目を迎えたアーキベースがどのように変化してきたのか、総務として、比較的会社全体を見てきたであろう私の目線で語っていきたいと思います!

まずは、簡単に私の自己紹介から。
私が入社したのは、2018年7月。アーキベース設立9ヶ月の頃です。

秘書や営業事務など、バックオフィス全般を担当するメンバーとして、入社しました。
会社の成長と共に、私自身の業務の幅も広がっていき、オフィスの移転のときにはネット環境の構築も担当していました。まさかこんなことまでやることになるとは、、、自分でも驚きでした。笑

業務の幅がどんどん広がっていく、これもスタートアップ企業の魅力ですかね!
そんな私の話は置いておいて、そろそろ会社の話をしていきたいと思います。

 

ゼロからのスタート

私が入社した頃のアーキベースは、正社員は3名、インターン生が複数名おり、シェアオフィスで業務をしておりました。

ブース型の席になっており、withコロナの今の時代であれば、まさに重宝される形でしたね。
正直に言うと、会社に必要な制度はほとんど確立できていない状況で、福利厚生と言われる制度も当時は全くありませんでした。

そんな中、唯一この頃からあったのが、毎月、月末にメンバー全員でお疲れ様会(アーキベースでは月末会と呼んでいます)をすることです!

みんなで居酒屋に行くのですが、この費用はなんと会社負担!メンバーはタダで参加できました!
(※現在は人数が増えてきたのと、コロナの影響もあり、毎月オンラインで月末会を開催しています!)

メリハリをつけられるメンバーばかりなので、勤務中は業務に集中していて、雑談することもどちらかというと少ないですが、月末会では、恋愛話など恋愛話など恋愛話など、、、毎月盛り上がっていたことを覚えています。

ちなみに恋愛話が好きなところは今もずっと変わらないです。笑

 

組織の拡大と変化

そして、順調にメンバーも増えていき、2018年12月、ついにオフィス移転をすることになりました!

はじめての自分たちだけのオフィス、みんなテンションが上がっていましたね。
ちなみに、引っ越し作業は、業者には頼まず、すべて自分たちの力で行いました!
オフィス移転をきっかけに住宅手当ができたりと、徐々に制度も充実していきました。

また、バリュークレドの社内浸透をミッションとし、社内イベントの企画・運営も行う、カルチャー推進室が発足され、月末会で企画を行うことも増えていきました!

お花見だったり、BBQだったり、外でのイベントを開催することもありました。
ただし、我社のカルチャー推進室はただのお花見、ただのBBQでは終わらせません!必ず企画を用意しています!

お花見では、褒め合い合戦というコンテンツを用意し、普段言えない感謝の言葉を伝えてみたり、BBQでは、チームに分かれて、くじで選んだ食材から創作料理をしてみたり、メンバー同士のコミュニケーションが活発になるような企画を行っていました。

さらに、この頃から、部署関係なく、ランダムにグループ分けをしたメンバーでランチをする、シャッフルランチも始め、人数が多くなる中、部署間の壁ができないよう、工夫をしています。

/メンバーの自宅にて、鍋パーティー!\

創業から変わらないもの

そして、従業員の人数が40人を超え、なんと2回目のオフィス移転をすることになりました!

今回も、引っ越し作業はすべて自分たちで行いました。さすがに前回より物が多くなってきているので、なかなか大変でしたね、、、。でも、みんなで協力して移転作業を行うのは、楽しいものです!

人数が多くなったことにより、以前よりメンバー全員で親睦を深める機会、コミュニケーションをとる機会は減ってきました。

ただし、オンライン月末会でイベントをしてみたり、シャッフルランチもオンラインで開催したり、社内の和気あいあいとした雰囲気は健在です!
そんな雰囲気は、業務においても誰もが意見が言いやすい環境づくりに繋がっていると感じています。

私が入社した当初から、意見が言いやすい環境で、会社としても各メンバーの意見を求めているという風通しのよさがありましたが、メンバーが50人以上になった今でも、継続できているのではないかと思います。

また、制度面も徐々に充実してきています。
昨今の住宅勤務推奨の波を受け、一部在宅勤務も開始。在宅勤務手当の支給や、モニターの貸し出しも行っています。

入社当初から考えると、目まぐるしい変化があったなと思う一方で、決して変わらないのが、代表の岩木をはじめとした各メンバーがつくりだす社内の雰囲気かと思います。
新しく入ったメンバーが馴染みやすい、そんな環境づくりは創業当初から変わらないことです。

 

総務としてのこれからの会社づくり

いかがでしたでしょうか。
思い出話が多くなってしまった気がしますが、アーキベースの雰囲気が少しは伝わりましたでしょうか。

福利厚生などの制度面でも徐々に充実してきてはいますが、まだまだ、改善できることはたくさんあると思っています。

アーキベースでは、現在、結婚などの人生の転機を迎えるメンバーも徐々に増えてきています。
そんな状況を見ていると、メンバーが活き活きと働ける会社づくりがさらに必要になってくると日々感じています、、、!

目指せ!誰もが働きたくなる会社!
今いるメンバーもこれから入ってきてくれるメンバーも、みんながアーキベースに入ってよかったと思えるような会社づくりを目指していきます!

 

株式会社アーキベースでは一緒に働く仲間を募集しています!

    • マーケティング
      • webマーケター
    • エンジニア
      • フロントエンジニア
      • Railsエンジニア
    • コーポレート
      • 人事・採用
      • 財務・経理
      • 総務兼IT
    • 新卒採用
    • インターン
カワラバン(アーキベース)
タイトルとURLをコピーしました